ぼくのぢてんしゃのしょうかい

ポゴです。早速ですが、おまわりさんに止められて激萎えしております。

僕が乗っている自転車はアメリカのSCHWINNというメーカーのS-20というモデルの1999年式なんですが、多分僕が3,4オーナー目で出処がわからないので防犯登録できておらず、おまわりさんに止められたときになんとも言えないんですよね…….
しかも、擦れて薄くなった昔の防犯登録のステッカーが残ってるせいでさらに疑われる始末….ドライヤーで熱して剥がしたいんですけどカーボン部分に貼られてるんでカーボンが痛みそうでできないのです….

ということでカタログ写真

本来はこんな感じの自転車です。前三角がカーボンでリヤが重めのアルミのフルサスMTBです。サスペンションはFがJudyXC、RがDeluxeって感じのROCKSHOXなバイクです。
SLXとデオーレのミックスでなかなかかっこいい…
んで、僕の自転車というと….

.

あれ…????ドロハンがついてますねぇ…??しかもフロントシングルじゃん….????

はい。イジりました。

 

ということでパーツ構成

~変速、ブレーキなど~

シフター:microSHIFT R8
・左シフターのカムを抜いて変速できないように改造。ドロッパーポストを引くため。

リアディレーラー:microSHIFT R70
・マイクロシフトの9sMTB用ディレーラー。同社の9s系ではけっこう高いグレードだった気がする

カセット:Sunrace11-40T,8s
・ホイールが7sまでしか入らなかったので40Tを抜いて7s運用中

クランク、チェーンリング:170mm/34T 中華の安いやつ。
・ホローテック互換で普通に使えてるけど反対側のクランク落下防止のボルトとかピンがなかったりする。よくわからん。

ブレーキ:シマノ BR-R353×BBB TRISTOP
・シマノのSoraグレードのショートリーチVブレーキ。ドロップハンドルに引き比が合うしやすい割にめっちゃ効くのでクロスバイク、MTBのドロハン化などにオススメ
・BBBのブレーキシューめっちゃ効くのでおすすめ!!!アマゾンで4個1000円とかまで値段落ちてるので狙い目です

~フィニッシュパーツ関係~

ハンドル:GORIX SENBAハンドル
・トップ400mm,ドロップ部430mmの末広がり、若干ハの字のハンドル。ドロップが130mmでリーチが86mmってなってますが、下ハンが長すぎるくらいあります….とてもオススメしますが一度ブッ倒したときに曲がってしまったので現在ハンドル探し中

ステム:メルカリで5本5000円だったやつの中に入ってたやつ。無地でよくわかりません。

サドル、シートポスト:フォロワーのお兄さんにいただいたSMP風フルカーボンサドル、純正シーポス(KORE製?)
・フォロワーのお兄さんが処分に困っていたので欲しいです!!って言ったらわざわざミネラルドリンクのペットボトルと鹿屋体育大のロゴタオルを詰めて送料先払いで送っていただいた。感謝。

ペダル:GT純正ペダル/三ヶ島 CT-LITE+ハーフトークリップ/JAVA純正 DECAペダル
・気分によってだったり、距離走るときとかで選んで使ふ。現在はDECAのやつをつけている。距離走るときはハーフトークリップがとても走りやすくて便利ィ!

~ホイール、タイヤ関係~

ホイール:アラヤリムにACERA系ハブ…??
・フォロワーの知り合いの方から譲っていただいた。5000円でこんなに走れるホイールを譲っていただいたのは大きなアドバンテージ。
・先述の通り、7sまでしか入らなかった。8s入るホイールが欲しいです。

タイヤ:Maxxis Maxxlite310 26×1.95inch
・たぶんこのチャリで一番こだわった部分。マキシスの最軽量MTBタイヤ。名前の通り310gしかない。そこいらのロード用タイヤに肉薄するレベル。
・26インチの小径ってのとタイヤが軽いので漕ぎ出しがとても楽。

チューブ:シュワルベの普通のやつ。

~アクセサリ類~

サイコン:キャットアイ VELO Wireless+
・言わずとしれたアナログサイコン。普通に使える

ライト関係
・KCNCのハブライトホルダー(クイックの受けにつけてライトを装着可能にする)
・ブラックバーンの500ルーメンのやつ
・ボントレガーの100ルーメン?のやつ

 

 
~犯行の様子~

次はこんな感じでもう一台のチャリの方の紹介か最近のトレンドのチャリについて勝手に妄想で批評していこうと思います。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です